大人になるということ

大人と子供の境目はどこか、という疑問はいつになっても解決しない。

いろんなひとがいろんな結論をだしているなかで、わたしは割とどれに対しても頷いている。

 

ここ最近、「ひとのいやな部分」がやけに目につく。何年か前は無条件に尊敬していたひとにでさえも。

とっても心が痛む。いままで好きだったように、これからも好きでいたいのに。

自分の心がせまくなってしまったのだろうか。

 

でも、それと同時に「完璧だと思ってたひとにも欠点があるのか」と思って、その欠点ごと愛おしく思うことも増えた。

そう思うことによって、前よりもその人のことを好きになれた気がした。

 

むやみやたらに周りを尊敬してしまうこと、その逆も然りでむやみやたらに周りを嫌ってしまうこと。

たったひとつの欠点でそのひとを遠ざけてしまうこと。

気がつけばやらなくなったなあ、と感じた。

 

少しは大人に近づけただろうか。